2016年02月17日

冬休み

去年の年末に、寮のデスクで使っていたインターネット接続が故障してしまい
ブログの更新が出来ずにいました。


静宜大学は1月中旬から冬休みに入り、2月に春節を迎えました。
留学を終える学生もいてお別れのパーティーなども開催されましたよ。

冬休み中は留学生寮が閉鎖されてしまうので、引き続き留学する学生たちは
それぞれ母国に帰国したり旅行に行ったりと次のセメスターが始まるまでみんな自由に過ごしています。

私はこの冬休みに、マカオ・香港・シンガポール・マレーシアを約2週間かけて旅行し、
色々な経験をしました。
そして、世界中のもっとたくさんの国に行ってみたいと思いました。


台湾に戻って大学のゲストハウスで過ごしていたところあの台湾南部の大地震が起きました。
台中市内も結構揺れてびっくりしました。
日本のニュースでも報道されたと思いますが、建物が倒壊して大惨事になったところもあり・・・
悲しみで言葉になりません。
亡くなられた方々のご冥福をお祈りし、被害にあわれた方々に心からお見舞い申し上げます。
2011年に日本で起こった東日本大地震のときに、台湾から多くの寄付が日本の被災地におくられました。
私が台湾で留学生活をしていても台湾の人たちは本当に優しいです。
今回の台湾地震の被災地のために、私も募金など少しでも協力できればと思っています。


冬休みは間もなく終わり、また女子寮に移動して新しいセメスターが始まります。
今のところまだパソコンでのインターネット接続環境があまりよくないので
近況報告のみの投稿ですみません。

新しいセメスターの留学生活も頑張っていきたいと思います。
またブログを更新していきたいと思いますので、宜しくお願いします。





posted by 日大交換留学生ブログ2015 at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
台湾の地震のニュースは日本でも連日取り上げられていました。東北で被災した皆さんが台湾の被災者に恩返しをしたいと募金活動をされている様子も度々報じられていました。行方不明者もいる中で先週末にはビル倒壊現場の捜索終了に関するニュースも流れ悲しい限りです。

どうぞお体に気を付けて留学生活をお過ごしください。
Posted by Space Cowboy at 2016年02月17日 17:07
Space Cowboyさん

コメントありがとうございます。
あの地震でのビルの崩壊は、手抜き工事が原因だというニュースもありましたね。
このような悲しいことはもう起こってほしくないと思います。
Posted by 木本星奈 at 2016年03月02日 02:11
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。